介護・福祉事業所向けICTサポートサービス ほむさぽ SUPPORT SERVICE “HOMESAPO”
ほむさぽとは介護・福祉業界に特化した
ICT戦略室/情報システム部を
低額で所有できるサービスです。
ICTが苦手でも問題ありません。「ほむさぽ」が、ICT選定・導入から日々のトラブルまでフルサポート。
お客様に寄り添って、ICTの課題を解決します。
「ほむさぽ」3つのサービス
01 コンサルティング
介護・福祉事業所のICT化支援実績は800事業所以上。
事業所の予算や規模・サービスに合わせた適切なICT・導入をアドバイス。
社会福祉士・介護福祉士・元施設長など、現場経験のあるコンサルタントが対応します。
「ICT化して終わり」ではない、目的を明確にしたご提案をいたします。
- 介護ソフト入れ替え
- 補助金申請支援
- インカム導入
- 見守りセンサー選定
- システム選定支援
- ネットワーク環境構築
- コストダウン
- 新築・増築時ICT導入
- セキュリティ対策
- タブレット・スマホ導入
02 ヘルプデスク
ICT機器の操作・トラブルで困ったら、まずはお電話ください。
些細なICTのお困りごともお気軽にご相談ください。
電話1本で遠隔操作にてお助けします。
事業所で発生するICTトラブルを、回数制限なしで全て対応!
ネットワークトラブルなどの緊急事態の時も、ほむさぽがサポートします。
- PC・スマホのトラブル
- 機器の設定サポート
- 見守りセンサートラブル
- インカムの不具合
- ネットワークトラブル
- 介護ソフトのトラブル
03 情報管理代行
情報の紛失・漏洩を未然に防ぐ管理体制を、低コストで実現します。
ソフトウェアライセンスやICTツールなどの情報を万全のセキュリティ体制でしっかり管理。
適切な情報管理は、災害などの不測の事態に備えることにもつながります。
- ICT資産の管理台帳を作成
- ソフトウェアライセンスの一括管理
- 情報セキュリティに強い仕組みで情報を管理
- ICTサービス・ツールのアカウント作成や削除等を一括管理
「情報管理代行サービス」の範囲において、セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格(ISO/IEC27001:2022)の認証を取得しています。
MERIT ほむさぽ導入のメリット
01 適切な機器選定が可能
ICTの導入にあたり『機器の選定』は悩みどころです。
どんなケアを実現したいかをお聞きし、適切なスペックで、適切な価格の機器を代わりにお調べしご提案します。
02 ネットワーク環境をしっかりサポート
ICT化のすべての基盤は、適切なネットワーク環境の構築です。
ご予算・目指したいケア・オペレーション・バックオフィス。そして忘れてはいけない利用者様のネットワーク利用状況。
ICT化成功の鍵となるネットワーク環境構築をサポートします。
03 現場と経営、どちらもサポート
日々の業務のお困りごとは、ヘルプデスクへ。
生産性向上委員会設置、ICT化の推進など、経営に関することはコンサルタントへ。
現場サイドと経営サイドから2層でフルサポートします。
04 ICTの専門家を配置
令和6年度の報酬改定において、生産性向上の取り組みが必須に。
ICTの活用も求められる中で、ICT担当者を自社で置くことは非現実的です。
ほむさぽならICTの専門家を低額で配置できます。
介護・福祉事業所の皆さまが全力でケアにあたる環境を作ることが、
ほむさぽスタッフの願いです。
1分でも1秒でも無駄な時間を減らし、
ご利用者さまへと向き合う時間や、OJT・面談に使う時間、楽しい企画を考える時間にあててください
MODEL CASE 活用例/モデルケース
FLOW ご利用の流れ
- STEP01
-
お問い合わせ
「ほむさぽ」にご興味をいただけたら、ぜひお問い合わせください。
サービスについて、しっかりご説明します。
- STEP02
-
面談
お客様の事業所の現状・課題を共有し、ICT化を成功させるポイント、どのようなサポートが必要なのかなどをあぶり出します。
それを材料とし、弊社がどのように伴走支援できるかをお話しします。
- STEP03
-
ご契約
サービス内容にご納得いただいたら、ご契約です。
- STEP04
-
準備
お客様の事業所の現状をしっかり情報収集・ヒアリングし、スムーズなサービス提供ができるよう状況把握します。
- STEP05
-
サービス開始
サービス開始です!一緒に頑張りましょう!
”HOMESAPO” PRICE LIST ほむさぽ料金
区分 | ほむさぽ スタンダード (ヘルプデスク・コンサル) |
ほむさぽ プレミアム (ヘルプデスク・コンサル ・情報管理) |
---|---|---|
月額料金 | 月額料金 | |
施設 (大)※定員51名以上 | 55,000円 | 110,000円 |
施設 (小)※定員50名以下 | 33,000円 | 66,000円 |
在宅 (大)※訪問介護の場合 サ責4名以上 |
33,000円 | 66,000円 |
在宅 (小)※訪問介護の場合 サ責3名以下 |
16,500円 | 33,000円 |
Q&A よくあるご質問
どんな相談ができるのですか?
パソコンやネットワーク、介護ソフト等、事業所のICTトラブル全て対応いたします。
ヘルプデスクはどのように対応してくれるのですか?
電話、もしくはパソコンを遠隔操作にて問題解決いたします。
ヘルプデスク対応は月何回までですか?
回数制限はありませんので、お気軽にお問い合わせください。
訪問はしてくれますか?
原則訪問は行っておりませんが、ヘルプデスクへのご相談の9割以上は電話や遠隔操作で 解決しています。
ExcelやWordの操作方法も聞いていいのですか?
もちろんです!お電話等で操作方法をご案内します。
パソコンの買い替えや新規購入を相談したいです。
各メーカーからご予算や使用目的に合わせ、最適な製品をご提案いたします。