事例紹介 RESULTS
  • 特別養護老人ホーム
  • ICT導入支援
  • ヘルプデスク
  • コンサルティング

ITに詳しい担当がいなくなりシステム等の運用ができないという危機が訪れた。

社会福祉法人聖進會
特別養護老人ホーム さわやか苑

SERVICE 概要

クライアント名
社会福祉法人聖進會 特別養護老人ホーム さわやか苑
プロジェクト期間
2017年~
プロジェクト詳細
ヘルプデスク(ネット環境・PC設定トラブル・複合機設定・介護ソフト連携 等)
コンサルティング(ハードやサービス導入・PC選定 等)

依頼の背景

元々法人としてサービス契約はしていたが、活用ができていなかった。
2年ほど前にITに詳しい職員が退職したことをきっかけに、改めてほむさぽに相談し、サービス範囲の幅広さを認識。
今では各スタッフが直接ほむさぽに連絡しており、活用をしている。

抱えていた問題と解決内容

【日常業務に不可欠:ほむさぽサービスの高頻度活用】
ネット環境トラブルや資料作成の際には頻繁にほむさぽに相談。リモート対応等で問題解決をしている。
また、ハードウェア等の故障診断や新しいサービスの導入も、まずほむさぽに相談することが慣習となっている。

【ほむさぽによる業務の効率化】
IT知識がない職員でも迅速な問題解決ができることでストレスが減少し、時間の節約にもなっていることを実感。
また、専門的なアドバイスや迅速なリモート対応により、作業効率が向上している。

【IT導入の重要性とほむさぽとのパートナーシップ】
IT導入の際、コンサルタントから施設の目指す先や課題などを踏まえて機器やサービス選定・提案してもらえるため、助かっている。
数あるサービスの中から検討材料を用意してもらえることに、ありがたさを感じている。

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