事例紹介
RESULTS
- 介護付き有料老人ホーム
- ヘルプデスク
- PC保守
人と機器がつながる次世代施設の運用
株式会社クラーチ
介護付き有料老人ホーム クラーチ・ファミリア光が丘公園
SERVICE 概要
- クライアント名
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株式会社クラーチ
介護付き有料老人ホーム クラーチ・ファミリア光が丘公園
- プロジェクト期間
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2019年~
- プロジェクト詳細
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ヘルプデスク(PCセッティング・設定、ネットワーク設定、クラウドツールやメールの不具合調査等)
抱えていた問題と解決内容
現場では、PCに長けている職員がおらず、設定やセットアップに時間がかかることが課題だった。
PCの台数を増やすにあたり、ほむさぽにセットアップや様々な設定を依頼することで、スムーズに進めることができた。
ホームではIoTを駆使しており、全室スマートホームになっている。
スマートスピーカー・眠りSCAN・HomeLink・eMamo・Hueの5つのアプリケーションを利用しており、IPアドレスやWi-Fi-機器の適切な設定やアプリの動作不備調査・対応などをほむさぽに依頼している。
ほむさぽはどんなソフトでも対応可能であるため、新しいサービスやアプリを使い始めたら、随時共有している。
ほむさぽ導入のメリット
【主業務以外の時間ロス改善】
ほむさぽにPCセットアップやメールの初期設定を依頼した時間を鑑みると、2〜3時間は稼げている実感がある。
【ほむさぽ利用時に他の仕事ができる】
ホームの事務所がオープンカウンターになっており、お客様から声をかけられることが多いが、ほむさぽで遠隔操作を依頼している時は常にPCのそばにいる必要がないため、すぐに対応ができている。
生活相談員やケアマネジャー、リハビリスタッフや看護スタッフなど、時間を活用できている。
【気兼ねなく問い合わせができ、スムーズに問題解決ができる】
困ったらすぐ電話ができる。リモートで繋がれる設定にしておいてから連絡をするなど、問い合わせの仕方に工夫もしている。
役職者の異動時などは様々な設定があるため、ほむさぽにサポートを依頼することが多い。