事例紹介 RESULTS
  • 小規模多機能
  • ヘルプデスク
  • コンサルティング
  • ホームページ

導入から1年でホームページ経由の問い合わせ増加を実感

特定非営利活動法人(認定NPO)
だんだんの樹

SERVICE 概要

クライアント名
特定非営利活動法人(認定NPO)だんだんの樹
プロジェクト期間
2024年2月〜
プロジェクト詳細
ホームページのリニューアル
ヘルプデスク(PCの保守管理)
コンサルティング

依頼の背景

3年〜4年前に介護保険事業が低迷した時期があり、経営支援を依頼したアドバイザーと検討を進める上で、「ICT化推進により、サービスの向上を実現する」という重点課題があげられた。
そこで、低予算で質の高いホームページ制作をお願いできる会社として、ビーブリッドのサービス紹介を受けた。

PCの保守管理は当時リース会社を利用していたが、一部のPCのみが対象であったため、PC全体の保守管理を依頼できる「ほむさぽ」サービスを利用することとなった。

抱えていた問題と解決内容

【活用されていなかったホームページも、1年後には多くの変化が】

事業所職員の平均年齢が高く、ネットで情報を集めるということになじみがなかったため、ホームページには力をいれていなかった。
そのため、情報発信がほとんどできていなかった。
現在はホームページをリニューアルし、情報発信をすることで施設をPRでき、問い合わせにもつながっている。
また求人に関しても、ホームページで事前に情報確認してから応募される方が多くおられ、リニューアル後1年経って良い変化を感じている。

【一部スタッフに負荷集中していたPC関連対応も、ほむさぽ利用で解消】

以前は、PCの扱いに長けたスタッフ(A)に他スタッフからの質問が集中し、その対応にAの業務時間が多く割かれてしまうことが大きな課題だった。
ほむさぽ導入後は、連絡先が書かれたマグネットシートをスタッフに配布し、まずはほむさぽに直接連絡をするよう周知した。
その後、ほむさぽへの依頼のしやすさ(介護経験のあるスタッフが在籍している・遠隔操作のスムーズさ)から、Aに問い合わせが
集中することはほとんどなくなった。


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